車買取・査定なら高額買取のENG
通話無料!お電話はお気軽に 0078-60131-0027
トップ  >   州間の規制解除!!マレーシア首都圏のロックダウン解除後のオークション相場は?
マレーシア

州間の規制解除!!マレーシア首都圏のロックダウン解除後のオークション相場は?

  2021年10月11日 Posted by 編集部

 

9/10に、マレーシアの首都圏のロックダウンが解除され、オークション相場は好転し、徐々に良くなってきています。

マレーシア輸出の完全復活には、まだ時間がかかりそうですが、本日、マレーシアで規制されていた州間の移動が解禁となりましたので、よりオークションでの値動きが活発になると思われます。

マレーシアの状況

マレーシアでは、コロナの1日の新規感染者数が約10000人で、日本の人口で換算すると、約40000人相当になります。

そのため、先月首都圏でロックダウンが解除されましたが、未だに州間の移動が規制されていました。しかし、ワクチンの接種率が約90%となったことをうけて、本日、一部の地域を除いて州間の移動も解禁となりました。

ここまでは規制の影響をうけて、ENGのお客様である現地の中古車ディーラー(輸入業者)では、販売がロックダウン前の水準までには戻っておらず、選びながら車の仕入れをしている状況でした。

しかし、全体としては買い付けを再開したお客様が増えてきており、今回の州間の移動解禁により、より動きが活発になるのではないかと思います。

ENGへのオーダーも増えてきておりますので今、売却ご希望の方は是非お問合せお願いいたします。

関連記事:9/10 マレーシア首都圏ロックダウン解除!!どうなる買取相場!?

 

オークション相場

最近のオークション相場は良くなってきているものの、まだロックダウン前に戻るまでではありません。

今回の州間の移動解禁をうけて、マレーシアが活発になれば、もう少し良い方向へ動いてくれるのではと予想しています。

ただし、マレーシアでは、未だに高水準の新規感染者数となっており、この先どうなるかわからない部分もあることは、頭に入れておいていただくのが良さそうかと思います。

 

年内売却で考慮すること

他に、売却のタイミングとして考慮が必要なのが、今年も残り3か月をきり、12月に入ると今年の輸出が一旦止まる点です。

年内の売却をご検討されている方におかれましては、基本的には、勝負は11月中頃までになりそうです。

年内輸出に間に合わないと、売却のタイミングが年明けにずれ込むか、買取価格に影響してくる可能性が高いです。

徐々に良くなってきていますので、年内のうちにもっと相場が戻ってほしいですね!

この年式は特に要注意です:H28登録+H29登録の一部の車は、売り時を逃さないようにご注意ください!!

 

まとめ

現在のオークション相場は、マレーシアのロックダウン中と比べて、値段を戻してきております。州間の移動も解禁となり、買い付けを再開した海外のお客様が増えてきておりますので、今お売りになりたい方はお問合せいただければと思います。

この先の相場は、コロナ次第ということで売却のタイミングが難しいですが、お乗りのお車によって、売却時期をどうするか、戦略がかわってくることがありますので、売却ご検討中の方は、お問合せいただき、営業担当へご相談いただければと思います。

皆様からの査定のご依頼お待ちしております。

 

買取相場をLINEで配信中。お友達追加をして、高く愛車を売るために相場をチェック!

40秒で申し込み完了!簡単査定依頼!

関連する記事

その他のお客様の声