車買取・査定なら高額買取のENG
通話無料!お電話はお気軽に 0078-60131-0027
トップ  >   【2022年2月】オークションの振り返り 相場の変化は?
オークション相場

【2022年2月】オークションの振り返り 相場の変化は?

  2022年2月28日 Posted by 編集部

こんにちは。ENGです!
早いもので今日で2月も終わりですね。
2月は28日しかないので、とても短く感じますね。

昨日、東京は最高気温18度まで上がったところもあり、春を感じられる1日でした(^o^)丿🌸
これから春に向かって暖かい日が増えていくそうですね♪

2月 オークションの振り返り

1月、オークションに出品されたアルファード・ヴェルファイアの台数も相当な数でしたとお伝えしました。

【アルファード・ヴェルファイアの相場状況】オークションの振り返り

では、ここ最近はどうだったのか?
振り返っていきたいと思います。

名古屋のオークション会場で記念開催が行われました

先週と先々週の木・金曜日も、相当な数の中古車が出品されていました。
全体的に出品台数が多い中、金曜日は名古屋のオークション会場で記念開催を行っていたため、通常は3-400台程度のマレーシアへ輸出対象の車種が、この日は700台以上出品されていました。

アルファード・ヴェルファイアの相場への影響は?

アルファードとヴェルファイアの台数は多く、相場にも影響しています。

特にフルスペックの車が、これまでの相場より3-40万下で落札されていたり、流れる車も多く需要と供給が完全に逆転してしまった印象でした。

また、土曜日も前日の下落した相場を引きずったまま、終了してしまいました。

オークション相場はマレーシアの輸入業者も知っている

オークションの落札価格は、マレーシアの輸入業者も見る事ができます。

輸出業者にとって、相場が上がっている時は売り手市場の為、売りやすいです。
反対に、相場が下がると輸入業者にとっては良いですが、輸出業者やエンドユーザーの皆様にとっては、動きづらく(売りづらく)なってきます。

売り時はいつ?

現在、マレーシアでのコロナウイルス感染者数は増加傾向にあります。

また、ウクライナ情勢も不安定な状況が続いている為、今以上に相場が下落する前に売るか、半年一年と長い目で見てじっくり構えて売るかは人それぞれかと思います。
毎日売り買いをしている視点からすると、当然の事ながら相場が高いうちに売って、値下がりしづらい車で乗り継いで、安いタイミングで欲しい車を買うのをおすすめしています。

ご連絡までお時間をいただいております

連日沢山のお問い合わせ、査定申込誠にありがとうございます。
現在も、ご連絡までお時間をいただいております。

【連絡遅延のお詫び】買取査定申込をいただいた皆様へ

お問い合わせいただくお客様で『半導体不足の影響で、中古車相場も高騰しているし、高く買取してもらえる』というイメージを持たれてる方が多いですが、世の中のイメージと今のオークション相場の値段感は、大きな差異があるように思えます。

以前こちらの記事でも書きましたが、半導体不足やコロナ禍による部品供給の遅れは新車には影響があっても、主にマレーシアへ輸出されている中古車市場は、ほどんど影響がありません。

相場が不安定な状況ですが、ライフスタイルが変化する春は、売却せざるを得なくなってしまったというケースも多いかと思います。
より良いお乗り換え・ご売却になるようサポートさせていただきますので、売却を検討されている方はぜひご相談下さい。
お問い合わせお待ちしております。

ご安心ください!相場下落を理由にキャンセルは致しません

<査定依頼 お待ちしております>

査定の申し込みはこちらのフォームよりお願いします。

【驚愕】輸出対象から外れるとウィッシュがこんな値段になることも…?!

買取の流れ ~買取完了までの5ステップ~

 

買取相場をLINEで配信中。お友達追加をして、高く愛車を売るために相場をチェック!

40秒で申し込み完了!簡単査定依頼!

関連する記事

その他のお客様の声