トップ  >   【追記あり】もうそろそろ年内のマレーシア輸出ストップ

【追記あり】もうそろそろ年内のマレーシア輸出ストップ

  2020年11月17日 Posted by 編集部

先日、マレーシア政府から、年内の輸入について、アナウンスがありました。

国内のオークションブローカーの方も弊社のブログをチェックしてくださっているので、詳細な日付は明らかには出来ないのですが、年内のマレーシアへの輸出は12月中旬でストップとなります。

しかし、輸出の船のスケジュールで実質のストップはもっと早くなるかもしれません。

船のスケジュールが変更になりづらいトヨタの船会社から12月の中旬船が予定されていましたが、11月17日、その配船が中止になったと連絡がありました。マレーシアの活動制限令は、ソフトロックダウンに近い状態で、トヨタがマレーシアへ新車をあまり輸出していないので、配船がなくなったとのことです*。

*並行輸入車は、初年度登録から1年以上経過しないと輸出出来ません。

よくスケジュールが変更になる船会社の中旬船が予定はされていますが、どうなるかわからない状況です。

最悪のシチュエーションを考えると、11月末の船で今年の輸出は最終になる可能性があります。また、そうでなくとも、リスクを取りたがらないマレーシアの輸入業者が年内最終で仕入れるのは、11月末の船に間に合う分となります。

12月の船はどうなるかわかりませんが、11月末船に間に合う車両までしか買わない輸入業者が、買い付けをストップした後は、相場が落ち、12月の輸出に間に合わない車両は、更に落ちる可能性が高くなります。

今年は例年と違い、コロナの影響があり、年明けの相場は予想が非常に難しくなっています。年内に、お車の売却をご検討されている方は、お早めに動いて頂くのが良さそうです。

皆様からの査定のご依頼をお待ちしております!

▼愛車の値段を無料査定で確かめる▼

※正確かつスムーズにお値段をご提示するために、『車検証』をご用意の上、お問い合わせのご協力をお願い致します。詳しくはこちら

友だち追加

買取相場をLINEで配信中。お友達追加をして、高く愛車を売るために相場をチェック!

40秒で申し込み完了!簡単査定依頼!

関連する記事

その他のお客様の声

40秒で完了!あなたの愛車を「高く」「早く」買取ります

1買取り対象のお車情報をご入力ください

車種 初年度
登録年月
 

2お客様情報をご入力ください

都道府県 お名前   電話番号

すぐに査定可能!