車買取・査定なら高額買取のENG
通話無料!お電話はお気軽に 0066-9769-90570
トップ  >   【アルファード・ヴェルファイア】1月最終週のオークションの振り返り

【アルファード・ヴェルファイア】1月最終週のオークションの振り返り

  2021年2月1日 Posted by 編集部

 

この記事では、2020年1月最終週のオークションの状況を振り返ります。先週のオークション相場は、出品台数が多く、非常に不安定でした。

2020年1月最終週のオークションの状況

2020年のマレーシアのロックダウン解除と国内の緊急事態宣言後、オークション相場が高騰しました。その際、輸出ではつかない金額で落札をされている30系前期・後期のアルファード・ヴェルファイアが相当数ありました。

その後、オークションに戻ってきておらず、誰が買っているのか、国内で売れたのかと思っていましたが、大手買取店が店頭販売をしており、売れなかった車両を、輸出需要が見込めるだろう年明けの1月のタイミングで、先々週と先週一斉にオークションに戻してきていました。

大手買取店だけでなく、トヨタ系ディーラーや街の中古車屋さんも、輸出需要を見込んで出品をしてきており、出品台数が多くなっています。

▼関連記事▼

ある大手買取店の大量出品でアルファード・ヴェルファイア相場下落!

先々週落札されなかった車両が、先週に再出品されており、新規の出品とあわせて先週の出品台数は非常に多くなりました。

まだマレーシアでほとんど輸入許可証が出ていないこともあり、弊社含め競合の輸出業者も、出品台数の多さに相場を買い支えられない状況です。

3月までは、売れずに再出品される車両と新規の出品車両で、出品台数が多い状況が続く可能性が高そうです。

 

2019年の30系後期が輸出に出始めるタイミングでも、輸出需要で売るために仕込んでいた会社からの大量出品で、需要と供給のバランスが崩れて相場の暴落に繋がりました。

出品のされ方は、その時に近い感じになっていますので、当面、相場は不安定な状況が続くかと思います。

▼2019年の年始の状況はこちら▼

【30後期アルファード・ヴェルファイア】旧正月明けのマレーシア混乱中です。

R2登録のアルファード・ヴェルファイアにお乗りの方へ

現状、高く売却するというのが、難しくなっておりますので、R2登録の車両はしばらく乗り続けて頂くのが良いかと思います。

特に、先週買取事例でご紹介させて頂きましたが、すぐに輸出に出ないR2の4月や6月登録のアルファードは、ご紹介した金額くらいでの買取をさせて頂いております。

 

まだ新車から1年経過していない下取り車などを、トヨタディーラーなどが、まだ輸出に出ないタイミングでも、小売せず、換金優先という感じでオークションへ出品してきており、同じくらいの金額で落札されていっています。

中には、R2登録のまだ輸出に出ていない車で、H30やR1登録の車両よりも安く落札される車両が出てきており、その価格にひっぱられる形でH30、R1登録の車両の相場が徐々に落ちてきています。

基本的には、古い車両が新しい車両より高くなることは考えづらいですので、H30、R1の相場も不安定な状況が続きそうです。

海外のお客様と話をしていても、マレーシアの輸入業者が今必要としているR2登録の車両の台数は、年末年始から先週と先々週で、足りている感じがあります。

 

お急ぎでない方は、R2登録の車両は、一旦乗り続けて頂くのが良いかと思います。次のお車が決まっていてこのタイミングでご売却が必要など、ご事情がある方は、ご相談ください。

H30、R1登録の30系後期アルファード・ヴェルファイアにお乗りの方につきましても、売却のタイミングについては、ご相談に乗らせて頂きますので、ご連絡を頂ければと思います。

H28登録のアルファード・ヴェルファイアにお乗りの方へ

一方で、H28登録の車両にお乗りの方は、早めに売却のご検討を進めて頂くのが良いかもしれません。

H28登録の車両は、新車から5年が経過し、輸出の対象から外れている車両が出てきました。輸出の対象から外れた車両は相場が下落してしまっていますが、その下落に引っ張られる形で、まだ輸出に間に合うH28登録の車両の相場も落ちて来ています。

すぐにお乗換のご決断をして頂くことは難しいかと思いますので、まずは一度今のお値段をご確認して頂き、お乗換のご検討をして頂くのが良いかと思います。

お問い合わせお待ちしております。

友だち追加

買取相場をLINEで配信中。お友達追加をして、高く愛車を売るために相場をチェック!

40秒で申し込み完了!簡単査定依頼!

関連する記事

その他のお客様の声

40秒で完了!あなたの愛車を「高く」「早く」買取ります

1買取り対象のお車情報をご入力ください

車種 初年度
登録年月
 

2お客様情報をご入力ください

都道府県 お名前   電話番号

すぐに査定可能!